03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

幸せ慣れ

2014.03.07 (Fri)

東京在住なのですが、今日はとても寒いです
もう3月なのに


私は以前、北海道に住んでいました
北海道の中でも特に寒冷地帯で産まれたので、上京した時は東京の暖かさに感動したぐらいです
向こうは春秋冬冬の季節でしたからね
高校の入学式は吹雪でした。GWも吹雪で遠出が出来なかったこともあります。そういうところです

地元と比べればここは天国なはずなのに、上京して数年たった今は東京の冬さえも耐えられなくなっています
慣れとは恐ろしいものです


人は適応する生き物です
どんなに念願だった願いが叶っても、お金持ちになっても、すぐ慣れて当たり前になります
当たり前になったらもう、幸せなどいちいち感じません
生きていて幸せだな~と思うことがあっても、「やったぜ!今日もお金持ちだ!うっひょー!」とはなりませんね

逆にそれを失った時、人は耐えられなくなります
願いが叶う以前の状態に戻っただけなのに、「不幸だ!!!」と嘆くようになります
叶う以前の状態と失った今の状態、何も変わらないはずなのに。面白いですね
恋愛関係は、よくこの例に当てはまるんじゃないでしょうか
恋人がいなかった以前の自分と恋人を失った今の自分。同じなのに、同じと感じない

そして人は失ったものを取り戻すのに、相当の労力を使おうとします
恋の駆け引きだったりおまじないや祈祷をしたり、潜在意識を頑張って使おうと毎日瞑想したり・・・
ですが必死になればなるほど、それは空回りすることが多いです
苦しい状況を神様にオーダーしている状態と変わりないので、仕方ないです

だからよく「まず日常の幸せを探せ」と言われているのですね


瞑想もイメージングも楽しめる範囲でやるのが、一番効果的です
失ったものを一刻も早く取り戻したい気持ちはよおおおおく分かりますが、まずは深呼吸してみてはいかがでしょうか


関連記事
15:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kroissant.blog.fc2.com/tb.php/15-a0da93b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
