03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

幸せ慣れ

2014.03.07 (Fri)

東京在住なのですが、今日はとても寒いです
もう3月なのに


私は以前、北海道に住んでいました
北海道の中でも特に寒冷地帯で産まれたので、上京した時は東京の暖かさに感動したぐらいです
向こうは春秋冬冬の季節でしたからね
高校の入学式は吹雪でした。GWも吹雪で遠出が出来なかったこともあります。そういうところです

地元と比べればここは天国なはずなのに、上京して数年たった今は東京の冬さえも耐えられなくなっています
慣れとは恐ろしいものです


人は適応する生き物です
どんなに念願だった願いが叶っても、お金持ちになっても、すぐ慣れて当たり前になります
当たり前になったらもう、幸せなどいちいち感じません
生きていて幸せだな~と思うことがあっても、「やったぜ!今日もお金持ちだ!うっひょー!」とはなりませんね

逆にそれを失った時、人は耐えられなくなります
願いが叶う以前の状態に戻っただけなのに、「不幸だ!!!」と嘆くようになります
叶う以前の状態と失った今の状態、何も変わらないはずなのに。面白いですね
恋愛関係は、よくこの例に当てはまるんじゃないでしょうか
恋人がいなかった以前の自分と恋人を失った今の自分。同じなのに、同じと感じない

そして人は失ったものを取り戻すのに、相当の労力を使おうとします
恋の駆け引きだったりおまじないや祈祷をしたり、潜在意識を頑張って使おうと毎日瞑想したり・・・
ですが必死になればなるほど、それは空回りすることが多いです
苦しい状況を神様にオーダーしている状態と変わりないので、仕方ないです

だからよく「まず日常の幸せを探せ」と言われているのですね


瞑想もイメージングも楽しめる範囲でやるのが、一番効果的です
失ったものを一刻も早く取り戻したい気持ちはよおおおおく分かりますが、まずは深呼吸してみてはいかがでしょうか


15:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

期限実験

2014.03.06 (Thu)

何か現状に飽きてきたので、新しい生活をそろそろ求めようかと思います
と言っても、いつもの神様にお願いじゃなく、今度は「期限を決めてお願する」をやってみようかと


一般的に願望には期限を決めない方がいいと言われています
期限を決めることで、期日までの不安に焦点が当たってしまうからです

でも一方で、期限を決めないと「で、それはいつ叶うの!?」となってしまい、ぐだぐだしてしまう人もいます
執着の強い願いほど、後者になりがちです


期限のことを言うと「今叶っていると実感しろ」と言われます
しかし執着が強いと「今叶えました。で、いつ実現するの?」になります。当たり前です
ならそういう人は「○月○日までに実現する!」と期限決めてやっちゃった方が確実かなと思いまして



とりあえず3月いっぱいまでに「私の環境を変える」を目標に、やってみたいと思います

そもそも神様に時間なんて無いのなら、期限を決めようが決めまいが関係ないのかも知れませんね


期限付きについては合う合わないがありますが、自分がどっちか見極めるためにも一度実践してみます



11:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アフィ

2014.03.05 (Wed)

2chがほぼ転載禁止になってまとめブログがてんやわんやしてますね
ぶっちゃけ2chから面白いもの探すの大変なんでまとめブログ活用してたんですが、今後はそれも出来無さそうです

まとめ反対派の理由はやはり「アフィで儲けてるから」でしょうか
以前、108氏は「アフィでお金の観念が見える」と書いていました
ようするにお金は減るもの、損をするものと考えている人多いとのこと

んでも自分の書いた文章が勝手にまとめられて、さらにそれで儲けを出している人がいたら、面白くないもんですよ
物凄く達観してしまえば、または物凄く豊かになればそんなもんに執着しなくなるんでしょうかね

私はまだまだお金に関しては掘り下げるものがあるのかな
10:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

自愛

2014.03.04 (Tue)

もろこしさんのブログで当ブログを紹介してくれました
相互リンクもありがとうございます

もろこしさんは自愛をメインに日記を書いている方です
心のもやもやが取れない時など、参考になります
私も随分と参考にさせて頂きました


昔は自愛というものがよく分かりませんでした
なのでとりあえず「愛してるよー」と自分に言ってみたのですが無反応
「だから何?」という感じ

でも自愛って、愛してる連呼するだけじゃダメなんだと気が付かされてから、ようやく自分が変わることが出来ました
言葉は重要じゃないです。愛しているよなんて言わなくてもいいんです
ただ、自分を一番大事にする。それだけです

この自分を大事にするって、現代社会に生きているとうまく出来ていないことが多いんですよね

生きていて苦しい時、どうしても自分を責めてしまいます。自分に自信が無い時、自分の価値が無いものと思ってしまいます

と言うか、日本人はこの考えが当たり前みたいな風潮ありますよね
日本は元々謙遜する文化です
褒められれば「そんなことありません」、褒められれば「あなたの方が凄いですよ」、褒められれば「でもこういうところが自分はまだまだで~」と、とにかく自分を卑下しまくります
まぁ、「社交辞令」や「お世辞」がはびこる世の中じゃ、相手も本気で褒めているかどうか分からない分、そういう反応になるのも仕方ないのかなとも思いますが

言葉に出していると、それが体に染みついて「自分はそういうまだまだな人間なんだ」と思ってしまいます
言葉というものは、最も強力な洗脳道具ですから、当たり前です


もっともっと、自分を大切にしてみて下さい
自分が感じていること、考えていること、やっていること、とにかく自分という存在のすること全てが大切なんです
どんな偉い先生のお言葉より、自分の正直な言葉の方が、1000倍も大事です


自分という存在以上に価値のあるものなんてないんですから



09:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドラクエ欲しい

2014.03.03 (Mon)

キラーパンサーの名前はビビンバにしてました
しかし私は過保護なので、ペットに危険な戦闘をさせるなんてとんでもない!と、馬車から一度も出さずに世界を救いました
でもスラリン達には頑張ってもらいました

ところでモンスターじいさんに死んでしまった仲間を預け、その上で「逃がす」コマンドを選択すると、じいさんが仲間を埋葬してしまいます
冗談抜きで永遠の別れです。凄い罪悪感出ます

(ドラクエⅤネタ)




ところでドラクエⅩがバージョンアップして出るらしいですね
ぜひプレイしたい所ですが、現在全財産が数千円しかなく、正直今月の家賃もピンチな状態なのでまだ買えません

でもまぁなんとかなるでしょう


ならなくてもどうにかなります。そんなもんです


12:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
